2013年1月23日水曜日

1/23 オニヒトデ

天気一変・・・
 
肌寒くなって石垣島。
 
日記担当はマサトです。
 
昨日に引き続き、本日もオニヒトデ駆除にいってまいりました。
 
でも、オニヒトデってどんな生態?
 
ちょっと調べてみました。
 
 
サンゴの上にデデ~~ンと乗っている
 
体上部に沢山のトゲ(毒あり)があるのが「オニヒトデ」(鬼海星)←漢字にするとちょっとカッコイイ?
 
 
裏返すとこんな感じ。
 
ちょっと丸まっていますが・・・
 
裏の画像の中心にあるのが口です。
 
この口から、胃を体の外に出して
 
サンゴに張り付くようにして、食べていきます。
 
大きさにもよりますが一匹の「オニヒトデ」で、
 
1日辺り1.6㎡のサンゴを食べると言われているので
 
今日は300匹ほどのオニヒトデを駆除したので
 
単純計算で1日あたり480㎡のサンゴが
 
明日以降に食べられてしまうことになりますね・・・
 
ちょっとショッキングな数字。。。
 
寿命は6~8年位で、生後1~2年で20cmほどになり、
 
大きいものですと60cm位まで成長します。
 
今日駆除した所のオニヒトデは20cm前後だったので
 
1~2年前に生まれたものと推測されます。
 
 
ん~~今日はちょっとダイビング屋さんらしいブログになってしまった(笑)
 
まだ書き足りないので、明日も「オニヒトデ」ネタになりそうです。。。
 
 
 


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/